筋トレ記録アプリBarberry(バーベリー)をリリースしました!

お気付きの方もいるかもしれませんが、ここ3カ月ほどシルバージムの更新頻度は落ちていました。

3月ごろまでは毎日書いていたのが、4月ごろから2日に1回になってました。。。

なぜなら、これを作っていたからです。



ついにリリースしましたよ!!

スポンサードリンク

なぜ、「バーベリー」を作ったのか?

chest

ジムで筋トレしていると、ノートに筋トレを記録している人をよく見ませんか?

あの人たちって、ノートとペンを持ち歩くことで荷物が増えていると思うんですよ。

それって今の時代、スマホで代替できないんでしょうか?

っていうかなぜ皆さんスマホで記録しないのでしょうか??

と思ったのがキッカケです。

現状、いい筋トレ記録アプリがなかった。

筋トレ記録アプリを作る前に、同じようなアプリがあるだろうということで調べました。

めっちゃ使いやすい筋トレ記録アプリを作ろうと思う

調べてみたところ、自分が使いたい!って思うアプリはなかったんですよね。

そこで!

この時感じた既存のアプリの課題をもとに、以下を満たす筋トレ記録アプリを作ろうと思いました。

・使い方がわかりやすい
・ビジネス感がしない
・自由度が高い

こんな筋トレ記録アプリ。

また、ちょうど去年から仕事でアプリ開発スキルを習得していたので、実績を作ることも目的として開発することにしたってわけです。

あとは、俺アプリ作れるぜ!って自慢したいからです。目立ちたがり屋さんなので。。。。w

スポンサードリンク

「バーベリー」の由来

barberry

ネーミングする時は、その内容に関係するワードから連想しようとしますよね。

今回の場合は筋トレ系のアプリですので、筋トレ用語から連想しました。

すると思いついたのが、

・バーベル
・ダンベル
・ケトルベル

とかでした。

全部ベルが付いていて、これ「ベリー」にしちゃえばいいんじゃね?

ってことで、

・バーベリー
・ダンベリー
・ケトルベリー

この3つを比較したところ、響き的にもバーベリーかな。と思いました。

後々調べてみると、バーベリーっていう果物的なやつあるみたいです!

画像の出典:www.spineuniverse.com

なんかこんなやつ!

ってことで、ロゴもこの果物を意識して作りました。

barberry

まあまあイケてるんじゃないかと思ってます。

デザインはプロじゃないんで、ちょっとダサさがありますが。笑

まあ、そこも良いんじゃないでしょうか。

特徴①:筋トレ記録機能

4inch_2

筋トレ記録アプリですので、ここに一番力入れてます。

ここの操作性のチューニングにはこだわりましたね。

基本的にはmoneyforwardのインスパイアされてます。

私がmoneyforwardのヘビーユーザーですので、その便利さを筋トレ記録にも生かしたいと思いました。

次の手順で使います。

1.筋肉ボタンを押して種目リストを表示

s_IMG_1158

2.重量を選択

s_IMG_1163

3.回数を選択

s_IMG_1160

4.セット数を増やす

s_IMG_1161

5.セットごとに編集

s_IMG_1162

以上です!

あとは、保存ボタンで保存してください。

特徴②:筋トレログの保存機能

4inch_3

保存した筋トレは自分のプロフィールに表示されます。

現状は新しい順に上から並ぶ感じです。

s_IMG_1165

これは本当に私が昨日やったメニューですよ!!

この筋トレログは、将来的に、カレンダーでも表示できるようにしたいですね。

ちなみに、この筋トレログはiPhone内に保存しているのではなくクラウドのデータベースに保存しています。

そのためにログイン機能があり、FacebookログインとIDとパスでのログインをつけました。

ぜひ、ログインしてみてください!

筋トレのログ機能は、紙のノートよりも見やすく整理したいと思っています!

特徴③:タイムライン機能

4inch_4

プロフィール設定を公開にしておくと、自分が筋トレを記録した時にタイムラインに反映されるようになります。

他人の筋トレを覗き見ることができるのです。

s_IMG_1164

今はまだ私しか公開してませんね。笑

試しに記録して、タイムラインを賑やかにしてください!

「バーベリー」の課題

まだいくつか課題があります。

・筋トレログ保存後、削除や編集ができない
・筋トレログだけで文字ばっかり。
・筋トレわかっている人しか使えない

などなど。。。

筋トレ初心者にも使えるようにしたいので、種目の検索機能や解説、またセルフィー写真を保存して、自分の成長を記録できるようにもしたいと思っています。

他にも何かご意見あればTwitterまでください!

シルバージムのtwitter

個人アプリってあまりアップデートしない印象がありますが、私は企業並みにガンガンアップデートするつもりです!

筋トレアプリのNo.1を目指してグロースハックしていきますよ!

私はシルバージムをグロースハックできるのか

さあ、バーベリーをダウンロードしよう!

ってことで、無料アプリなんでぜひぜひダウンロードして使ってみてください。

そしてTwitterとかに意見をくれたら幸いです。

↓↓↓ダウンロードはこちら↓↓↓

バーベリー(Barberry) – 筋トレ記録・共有アプリ

よろしくお願いします!!

では!