ジムにいるマスクして筋トレする女子って何なの?

あなたの 通っているジムにマスクをしながら筋トレしている女子っていませんか?

この人たちって 何でマスクしているんでしょうか?

本日はこのテーマについて考えていきたいと思います。

photo credit: Resistance! via photopin (license)

スポンサードリンク

なぜ女子はマスクをするのか

mask3

ジムでマスクする理由以前に、そもそもなぜ女子はマスクをするのでしょうか?

だって、マスク女子って多いじゃないですか!

調べてみたところ、ハウコレの以下の記事がヒットしました。

花粉だけじゃない!女子がマスクを着ける本当の理由・4つ

ここで書かれていた4つを引用して、意見を言いたいと思います。

1.コンプレックス隠し

いわゆる「マスク美人」と言われるものです。マスクで鼻から顎にかけて覆うことで、目元が強調されてデカ目効果、コンプレックスを隠す効果、見る人に正しく整った黄金比率を自然と連想させて「バランスの整った顔」と認識させる効果など、さまざまな部分が補正されます。

確かに、マスク美人現象は、男性から見ても理解できます。

歯医者さんに通っている時の助手さんの女の人ってマスク美人ですよね。

多分マスクとったら普通なんですが、美人に見えてしまいます。

これを狙っている女子が多いんですね〜。

このマスク美人効果をスポーツジムでも狙っているわけか。

でも、いくらマスクで美人効果が適用されたとしても、ジムにおいてはボディラインのほうが評価されるから、あまり効果ないと思うけどね。。。

2.すっぴん隠し

家に帰ってメイクを落とした後や、今日は一日おうちでゆっくり、と思っていたのに、ふとコンビニに行きたくなる瞬間ってありますよね?でも、そんな一瞬のことのためにメイクするのは面倒。そんな時に便利なのがマスク。

すっぴん隠しは皆行っているイメージがあります。

女子って、社会に対してすっぴんを晒せないようですよね。

仲良い友人や彼氏にはすっぴんを晒すけど、

コンビニに行く時やゴミを出しに行く時は、他人の目に触れるから、すっぴんを隠していますよね。

マスクしてジムに来る人たちもすっぴんを隠しているんですねー。

ジムにおいては、ボディラインのほうが重要なんですけどね。。。

3.ニヤケ隠し

メールを読んでニヤニヤ。思い出し笑いでニヤニヤ。妄想してニヤニヤ。人に見られると恥ずかしいし、気持ち悪がられますよね。ですが、マスクがあれば何の問題もありません。思う存分ニヤニヤしてください。

なるほど!

彼女たちは、マッチョの男たちを見てニヤニヤしているわけか!

一番納得しましたよ。

それならそうと言ってくれればよいのに。

4.本音隠し

学校でも会社でも、誰かと対面するときに人は無意識に表情を作ります。ですが、マスクで顔を隠すことで相手に表情を読まれることがなくなり、「顔をつくる」必要がなくなります。

筋トレは辛いので、表情も酷いものになりますからね。

その酷い表情をマスクで隠しているということか!

なるほどなー。

何度も言うけどボディラインの方が重要なんだけどね。

スポンサードリンク

顔隠しBIG4

mask2photo credit: People in Shibuya – (Day 21 Holiday 2011) via photopin (license)

以上、ハウコレに紹介されていた「女子がマスクを着ける本当の理由」を元に「女子がジムでマスクをつける本当の理由」を考察してみました。

改めてまとめると、

・顔のコンプレックス隠し
・顔のすっぴん隠し
・ニヤニヤ隠し
・酷い表情隠し

という顔隠しBIG4がマスクをつける理由とのこと。

顔を隠すことが目的なようですね。

そんなジムマスク女子たちに言いたいことがあります。

私がジムマスク女子に言いたいこと

ジムマスク女子に対する私の意見を4つ述べていきたいと思います。

1.マスク邪魔じゃないの?

マスク邪魔じゃないんですか?

マスクのような煩わしいものを顔につけた状態で筋トレに集中できるのでしょうか?

マスクをしてスポーツをするアスリートを見たことがありません。

筋トレは他のスポーツよりも過酷な身体運動ですよ。

その運動に対して最大限のパフォーマンスを発揮するためにマスクは邪魔になると思うんですけどね。

2.マスクによって酸素量減らない?

マスクしてたら、吸入できる酸素量が減っちゃうじゃないですか?

私なんかは、1セットが終わると大体息が切れてハーハー言っているのですが、これって酸素が足りてないから起こる現象なんです。

筋肉を激しく動かすと、血液の酸素が枯渇するから、心拍数が上がって酸素を取り込もうとします。

そんな状況でマスクをしたら、酸素不足で倒れますよ!?

やれやれ、理解できないぜ。

3.顔じゃなくて体鍛えに来てるんでしょ?

あなたはジムに何しに来ているんですか?

体を鍛えて綺麗になるために来ているんですよね?

ひとまず顔は気にしなくていいじゃないですか。

仮にあなたの顔が美しかったとしても、体がたるんでいたら、美人じゃないんですから。

顔なんて、体が美しかったら、ごまかせると思いますよ。

少なくとも私たち筋トレ男子は、化粧でごまかされた顔よりも、鍛えられた美しい身体にプライオリティを置くオスですからね。

顔を隠そうが隠さまいが、あなたのポイントは変わらないのです。

この社会においては、ボディラインが全てです。

4.自分に自信を持って欲しい

筋トレに成功している人は、100%自分のことが大好きな人です。

インスタで、筋トレしてる女子をフォローしている人ならわかるはずです。

彼女らは自分のことが大好きで、その大好きな自分をもっと好きになるために、身体を鍛えて美しくしようとしています。

彼女らがマスクをしてワークアウトをしているとは、想像できませんよね。

すっぴんでも堂々とSNSに自撮り画像をあげるじゃないですか。

自分を好きになり、マスクを外しましょう。

そんなあなたの姿に私たち筋トレ男子は惚れます。

まとめ

以上、本日は、ジムによくいるマスク女子について意見してみました。

まあ、結局どっちでもいいんですが、

マスクを外して筋トレをした方が、パフォーマンスも上がるし、モチベーションも高まると思います。

短期的にジムでスッピンを隠すことよりも、長期的に見て美しいボディラインを手にいれる方をとった方が良いのでは!?ってことです。

一人でも多くのマスク女子にこれが伝わると嬉しい。。。

では!